ニュースソース

市民記者による記事を主体とするサイトがある。
オーマイニュース とか JANJAN

がそうであるが、オーマイニュースでは市民記者の投稿がニュースとして信頼性が無いためか、記事に対する一言欄に「ソースは?」というのが散見される。
「ソース」に注目してインターネット上の記事を読んでみると、情報元は新聞であったりする。
 ネット上のニュースサイトを作るのに新聞が情報源というのはどうだろうか?

新聞に書かれた記事を元に市民記者が突っ込んだ調査をして得られた情報を咀嚼し、公開するなら意味があろう。

しかし、市民記者が日ごろ感じたことや思いを投稿しているだけではそれはニュースとしての価値が少ないと思う。客観性が乏しいから。

私はこれらの市民記者が新聞の記事とは違った視点での投稿記事が現れることを期待している。それは新聞記事に対する意見ではなく、当事者や周辺の人たちからの情報が公開され、新聞の記事に対抗できるもので、新聞記事にはかかれなかった部分が表にでてくることだ。

「ソースは?」という質問は○○新聞とかどこかの情報サイト(例えばIT情報サイトとか)という回答が欲しいのではないと思う。記者当人が耳にしたり目にしたりしたことを教えて欲しい。そこで何が客観的事実なのか、何が記者の意見なのか、はっきりできることが望ましい。

非常に難しいことなのだろうけど。