日本にスラムが生まれる

こんな記事がある。

年収150万円時代に突入

年収150万を切る人たちが20台で21.8%もいるということだ。

働く気が無いからだ、という意見もあるが、どうもそれだけではないらしい。
社会の構造的に、低所得の人たちを増やしているようだ。

自分のことを考えると、年収150万円なんて生活できない。
仕事が無い、となれば窃盗に走るのは当然だろう。
この間のNHKスペシャルワーキングプアの話があったが、そこでは貧乏ではあるが、善良な市民が出演していた。

しかし、善良な市民だけではあるまい。

努力しても収入が増えず、生活苦が続くなら、不正を働くだろう。まぁ、窃盗が手っ取り早い。万引きだな。そして生活が苦しいことを知っているから、仲間を作る。ギャング化するわけだ。
部屋を借りれるような収入があるわけじゃないから、路上生活だ。

都内にスラム街ができる日も遠くないだろう。