台風に関する報道

今年初めての台風が発生し、中国南東部に被害をもたらした後、低気圧となってその残骸が日本に雨をもたらしている。 海外、特にフィリピンや香港では連日報道していたと思うが、日本では日本に近づくまで、特にどうなっていたかとかは報道しなかったと思う。すべてのニュースを見ているわけではないが、地上波では台風1号が発生したことぐらいが報道された程度である。国際的には結構大きな報道だったようだ。
Google ニュースの南アフリカ版(http://news.google.co.jp/news?ned=en_za)をみたら、台風1号について記述している。実際のページはこちら
http://www.sabcnews.com/world/asia1pacific/0,2172,127770,00.html

16人が亡くなったということだ。これほど被害を出す台風について報道しなかったのは日本の地上波ニュース制作スタッフ陣はどういう考えなのだろう?

国際ニュースの時間枠をつくらないと「アジアをリードする日本」なんてありえない。