アフリカンルンバを久しぶりに聴いた

こんなニュースがあった。
http://news.goo.ne.jp/news/mycom/it/20060328/20060328-08-mycom.html

私が住んでいたザンビアの隣の国であり、私が住んでいたところから国境までは
数10Kmしかない。残念ながら行ったことはないのだが、まぁ、私の住んでいたチパタと同じような感じではあろう。
山田耕平隊員が歌っている、http://www.jica.go.jp/media/dimakukhonda.ram などは懐かしい響きである。南部アフリカではこの雰囲気の音楽(ルンバと言っていた)が満ちている。それはもう、どこもかしこもルンバである。バーはもちろん、市場でながしているのもルンバ、長距離バスの中でテープレコーダーを持っている人が大音量でながしているのもルンバ。みんな音楽好きでルンバが好きだからルンバで踊っている。
音楽といえばルンバなのだ。商業ならね。商業でないのは伝統的なドラミング。大地から沸き起こる圧倒的なリズムがある。

日本人が関わっているとはいえ、アフリカのニュースが日本にくるのはいいことだ。
山田隊員のおかげでマラウィでは「チャイニーズ!」なんていってくる子供はいないんだろうな。 

 

追記:山田隊員は帰国しており、BLOGをはじめられたようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kohei_ndimakukonda/MYBLOG/yblog.html

マラウイでは音楽を通して啓蒙されましたが、帰国してからも関係を続けていくのは大変だと思います。今後の活動に期待。