ポーションは売れるか?

サントリーからポーションという名前の清涼飲料水がでた。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/FF/index.html

ファイナルファンタジードラゴンクエストと並ぶ「売れる」ゲームであり、200万本は売り上げるだろう。

ポーションはそのゲームの中でもっともありふれたアイテムであろう。これを
リアル世界で売るというのはなかなか購買意欲をそそる。
味がどうだとか、青色一号なんか使っちゃまずいだろう、とかのことより、気になるのはサントリーだ。ファイナルファンタジーはやっていないので憶測なのだが、
ポーションはゲームの中で売っているはず。ポーションを売っているアイテム屋はサントリーなんだろうか?

ポーションもなのだが、RPG内のアイテムは実生活とオーバーラップできるものが結構あるはず。売れるRPGの中のアイテムが実生活でも買える、というのはそのゲームが好きな人には欲しいアイテムになるに違いない。

そうでなくても、RPG内に出現するアイテム屋を買い取り(つまりゲーム開発に資金を投入し、ゲーム内にブランドを作る)、ゲームが売れ、アイテム屋の認知度が上がると、実販売でも好影響になるだろう。

実際のところ、12作目となるファイナルファンタジーでは、アイテム屋には特定の名前が決まっているのかもしれない。これをブランドとして囲い込めばいい商売になりそうではないか。

いや、もう遅い気がする。ファイナルファンタジー12があまり売れないという可能性が・・・ 
それでも100万本は売れるだろうけど。