おひるごはん

社会人の人たちは昼食をどのようにとっているのだろうか?
いつも同じオフィスで仕事をしているのなら、気の合った
仲間同士で昼食をとるのではないだろうか?

食事を共にとる、ということはコミュニティの基礎土台だと思う。
行動心理学を勉強したわけではないのでそう思うだけなのだが、
高い確率であっていると思う。

宗教において、食事というのは非常に重要な位置を占めている。
修行で断食だ、というのが普通にあるが、そういったことは
特殊な状態で、ラマダンにしても昼間の断食と、夜間の共同体での
簡易な食事。そして断食明けのご馳走。断食はその後の食事のために
存在しているように思う。

共同体での食事を通して、結束を深めるのだ。

家族崩壊の原因にひとりだけでの食事があるのは食事が家族という
共同体のもっとも基礎的な条件だからだ。